タイプRメモ2011年

最近の近状や情報等をメモって置いて公表する場です。昔に1度やりましたよね♪

今一度やってみようではありませんか♪

2011年11月1日

デジコミのネームプレゼント詳細について

今回「GREEN:BOX」のデジコミの制作に当たって制作した

ネームについて・・・

ただいま何件か応募をいただいています。

ここでさらに当選した方に「福島沙希×山崎麗」を原稿用紙に

一枚何か描いてそれもプレゼントしてしまおうか!?と思っています。まぁ〜中身は当選した人だけの絵となってしまいます。

応募締め切りは11月15日の23時59分まで・・・

とします。そのあと当選者をあみだクジで決定。

できればメールアドレスを教えて良い。と言う方に限られます。応募はメールでお願いします。

さぁ!!このネームと「沙希×麗」の書き下ろしイラストは誰の手に!!!!!!


2011年10月30日

一仕事終わったので。

いや〜。とりあえずダウンロードマンガの販売までこぎつけられました。

さて次こそはコピー誌のほうを本格的に手を入れていこうとおもっています。

とりあえず今はこの雨にぬれた原稿。使えるページと使えないページに分けて使えないページは描き直す作業からスタートです。

結構使えないページがあるみたいです・・・が!!!そこはうまく書き直していこうと思います。

さすがに年内の発行は厳しいのですが・・・なんとか2ヶ月くらいでペン入れを終了したいな〜。なんて思っています。

でも・・・自分の別に描きたいおまけの部分も入れてしまうともっと時間がかかってしまうかもしれませんが・・・

がんばりますのでどうぞよろしくです。がんばるぞ!!!!!!!


2011年10月10日

告知と題名と表紙絵

ダウンロード販売でのマンガの作成を着々と進めています。

今日は表紙にかかる絵と告知の両立になる絵と題名とかを作成。

マンガの方は線いれと色いれと編集で終わるわけですがここを重点にやらなきゃいけないところですが

そこは一度表紙とをやらないといけない気がしたのでやりました。

今回の主人公は「聖緑姫」で行こうかとおもっています。なんでって・・・

なんか異常にいじめたくなるのは自分だけだと思いますますがいじめるならこの子だとおもったからです。

題名も「GREEB:BOX」という題名に決まりました。Point-913初の18禁のマンガということになりますね。

上の絵は制作した物を極めて解像度を下げたものですが実際のものはちゃんとしています。

さぁ!!残りのページもさっさとやってしまいましょう!!!

ということでどうぞよろしくおねがいします。


2011年7月31日

8月1日から夏休みとある一つの決心。

8月1日から夏休みに入ります。だからここで大きく絵とかマンガとか進めようとおもっていますが!!

ここで一つ自分の中で一つの決心をしようと思います。

それは「ダウンロードサイト」でのマンガの販売を本格的にやってみようかと思うのです。

いろいろと自分の中で揺れていますし、なんせ初めてのことだからむしろやってみたい!!というのがありました。

やれるうちにやってしまった方がいいのであろう。。。と思います。

一応デジタルで制作を密かに進めています。一通り下絵が進んでそのあと試合絵を何ページか追加して何ページか削除しています。

ただ怖いのが・・・「はたして自分にできるのか??自分にその能力と技量でダウンロードサイトで一つのマンガを出してもいいのか??」

いろいろと悩みや疑問が出てしまいます。

でも自分からやろう!!と思ったのと同然なことなのでやってみようかと思います。

そしてそのマンガを白黒でやるかカラーでやるか・・・またそこでなやんでしまったりしています。

とりあえずがんばって足を突っ込んでみようかとおもいます。

やるぞ!!オレ!!!!恐れることはなぁぁい!!!!!!!

2011年7月22日

沙希たんブラー。いよいよスタバへ!!

仕事終わってすぐ帰宅して仕上げて印刷してタンブラーに入れてスタバへ車でガーって行ってきました。

とりあえずプロモーションみたいな感じで写真もとってきましたが・・・

このタンブラーで「アメリカーノ!!!!アイス!!!!トールで!!!」と恥ずかしながらも注文してきました。

うわぁ・・・あの女の店員さん・・・こいつあれだな〜っておもわれているんだろうなぁ・・・。

うむ!気にするまいて!!!!でこんな感じになります。

少し見にくいかもしれませんがこんな感じです。出来は自分で言うのもなんですが・・・良い♪です。

裏面はこんな感じです。悪くありません。

で広げるとこうなります。ちなみにPixivでアップした「葵たんブラー」の台紙も作りましたが

断然!!!「沙希たんブラー」の方がよいです。

で・・・この「沙希たんブラー」の台紙の制作にとても時間がかかりました。1週間はかかったのではないでしょうか。

普段はそんな時間かからないのになぁ〜。一応ラフ絵も公開です。

見てわかるとおりです。ラフの時点で腕の位置に迷いが生じています。これが時間のかかった要因でしょう。

さて・・・問題の「沙希たんブラー」の公開なのですが当たり前に無料で普通にサイト公開を考えています。

でも・・・少しひねろうかと思います。1問の問題を出してその答えが公開用のURLになると言う形をとります。

近々公開です!!!!速ければ明日にでも公開しようと思います。今日はもう眠いので寝かせていただきます・・・。

では!!!!!


2011年4月6日

半休もらったので池袋のドトールで

なんかいきなり呼ばれました。

「おい。最近休みなしに近くないか??寝てるのか??ん??」

555 「いえ。あんま寝ないできてますんできついです。」

「じゃあ今日はもう帰れ〜。あと昼飯おごってやるよ〜。仕事代わりにいってくれたからなぁ〜。」

555 「あ。まじすか。ありがとうございます。じゃあ帰ります。」

と言いつつゲーハーの上司から1000円もらって今池袋のドトールです。これアップしたら電車で爆睡します。

最近寝る時間も割いて絵描いたりマンガ描いたりゲームしたりしてます。

ドトールのアメリカンはうまいです♪

昨日まで描いていたサキたん。なんか気に入らないんですよね〜。

ということでここまで描いて断念。腹筋はいい感じでかけてるのに・・・

何が悪いのかまったくわからん・・・。髪型かな〜・・・。

という事でこれはこれでお蔵入り♪

マジ眠い・・・。


2011年3月27日

ブラックオプスにスミレたん登場

やってしまいました・・・。「コールオブデューティブラックオプス」のエンブレムマークの作成ができるシステムがあるのです。

今日は暇なのでエンブレムマークの作成をしてみようとおもいました。これがまたCODポイントを鬼のように消費するわけでです。

とりあえずチームデスマッチで最低15人はたおさないと・・・一回のプレイで約800〜1200ポイント。昇格で2000ポイント。

ガンガン倒します。フレンドリィーSPY!!インボート!!!←1回につき100ポイントの経験値が入ります。

でまあまあたまったところで制作開始です。誰をモチーフにつくろうかな〜。。。サキたん??レイたん??う〜ん・・・。

あっ。スミちゃんにしよう!!!!!ということで約3時間の末・・・。制作終了!!そして完成!!

これをみかけたらどうぞよろしくです♪あなたのためにPSG-1で敵の頭をふっ飛ばします♪

ってこのゲームやってる人の話聞いた事ないですね・・・。外国人ばっかりだし・・・。


2011年3月24日

パソコン新型を導入。いい事だけじゃなくてリスクもある。

あの東北大地震からもう何日と過ぎました。自分は募金をしたり会社で都庁に物資を送ったり

自分なりにできる事をやっています。計画停電もすんなりなれました。

その「計画停電」の初日に電気の電流にて壊れてしまった自分のPC。10年以上使っていたPCです。

たしかぁ・・・。最初にサイトを開設した時もあのPCでした。Point-913もあのPCでした。

同人誌を描いた時もあのPCでした・・・。思い出がいっぱいなパソコンなのでした。

今は自分の部屋のクローゼットにしまってあります。

ここで今使っているノートPC!!メモリが鬼!!今のパソコンって速いんだな〜。すごいなぁ〜。

ネットゲームもできるし〜SAIもガクガクにならないで描ける♪

ですがいいことだけじゃないのです。前のパソコンで描いた2〜3枚の書き途中の絵が・・・。

あの絵よかったのになぁ〜。もったいないことしたなぁ〜・・・。でも書き直せばいいのか♪

という事でまた書き直します♪

さて・・・。今回は何かお蔵入りの絵を1枚蔵出ししようかと思います。

でも・・・。本当に公に出す絵じゃないんですよ・・・。ですがここは勇気をだして・・・。

ひょんな事からルイたん。

本当になんとなく描いただのルイたんなんですよ。

無意識で描いたわけじゃないから何か訳あって描いたと思われます。


2011年2月21日

オフ会に行ってきました。より絵を描く事が好きになりました。

ども。オフ会行ってきました。楽しかったです♪

なんと言っても「へいぞ」さんの小説講座!!

タメになりました〜。もともと教えるのがうまいのでしょうね♪

そしてチャパロットさんの携帯で絵を見せていただきました。

コピックって・・・いいなぁ〜♪と教えられました。やっぱ才能より努力なんですね!

唯一ある絵師さんがいっていました。

「古いキャラ書いてくださいよ。聖緑姫が好きなんですよ!」

マジすか!?そんな人・・・いままでいなかったかも・・・なんかてれるなぁ〜・・・。

そんな事いったら描かないわけにはいかないじゃないすか!!

一応・・・線画まで制作。

なんか・・・髪が長いなぁ。。。

ま!!あとは色を塗って終わり♪で終わればよかったのです・・・。

なんか自分の中の変な魂に火がついたっぽい。

なんだ!!なんかこの線画に何かをしたい!!何かしたいぃぃぃぃぃぃ!!!!!

・・・。結果こうなりました。

気がつけばこんなんです。な!!!何だ!これ!!!!

黒くて「聖緑姫」たんにみえないじゃないすか!!!!

ここで・・・一応ここまでの制作時間を計ってみました。

1時間58分48・・・。あ。。。。自己新記録だ。

という事で!!!!!皆様オフ会お疲れ様でした!!!そしてどうもありがとうございました♪


2010年12月28

日来年の干支は兎なのでそのラフとマンボウとトップ絵の秘密

12月25日のことです。まぁとりあえずクリスマスだし休みだしなんか食うかな〜って

思った矢先です。仕事の同僚の人がいいました。おい!!今から出てこいよ!!池袋にいるからさ!!

・・・。えぇ〜。来年の干支のトップ絵描かないといかんのに〜。

どうやら仕事の帰りに池袋でパチンコをしていたみたいで鬼のように勝ったみたいです。

とある居酒屋でおごったやるから来いよ〜。との事。いったのは良いけど・・・。

え!?24日25日26日休みとったのボクだすか!?みんないるやん!!

でおごってもらってこれ見逃しにコーラを18杯のんでやりました。腹が・・・腹がシュワシュワだ!!

であれやこれやで西武線の終電がおわってしまった・・・みんなはまだあるみたい・・・うわぁ・・・

でここで思いついたのがマンガ喫茶の「マンボウ」でした。そういや・・・一回も言った事なかったなぁ〜。

行ったらいったで自分は泣きそうになりました。

なっ!?なんて狭いブースだ!!

狭すぎて・・・良い!!良いじゃないですか!!!!!

そう!!ボクはこう見えても「狭いところ大好きな人間」なのです。

これまで狭い空間があったとは・・・入間・所沢・川越にこれほど狭い空間はなかった!!

5時まで寝る予定だったがその空間・席を満喫するように絵とかを買いいたのです。

また行きたいですね♪

そして!!今年のクリスマス絵の「サンタのサキたんと自分」は好評でした♪よかった♪よかった♪

で・・・皆さん・・・トップ絵をクリックされましたか??

まだの方!!したほうがいいですよ〜。きっと・・・良いこととはまでは言いませんが・・・

みてみるのもいいですよ〜。

そして来年の干支は「兎」です。という事で来年は兎物のトップ絵を飾っていい正月にしようと思います。

で今制作しているのですが・・・いち早く!!ラフを公開してみようかとおもいます!!

おっと!?これは!?久しぶりの登場ですね〜!!元気にしていましたかね??

ということで!!来年はこれで2011年を迎えます!!では!!!!!また来年!!


2010年11月6日

M-14とピクシブサキたんのラフ

今コールオブデューティモダンウォーフェアをやっているのですが・・・。

M-14の性能と連射力にとても感動をしています。自分はかなり強い方なんだなぁ〜って

マジ実感しました。標準をあわせてバカン!!バカン!!

2回打つのがかなり重要。2発でかならず敵を鎮められるのでUAVジャマーのパークが

十分使えるのです!!まさに霧の中のギリースーツ!!!!

っていうことでピクシブでアップしたサキたん。かなり良い評価を頂いてます♪

ありがたいメッセージもいただいています♪本当!!ありがとうございます♪

ここでラフ絵をアップしておこうと思います。

以前までは紙にシャーペンで描いてトレースをしていたのですが

今はペンタブを使いSAIでデッサンをやっています。

まずは紫色であたり(??)を描いて青で下書きをする事に目覚めました。

で顔の中とかを濃い緑で目・鼻・口を描いてます。

この後黒でトレースをしています。これぐらいやるのに所要時間は大体30分です。

まぁ調子がいいときは・・・ですが。でもこのときのサキちゃんはスランプか!?

思わせるくらいの調子の悪さでしたがゲームをやりながらだったのでなぜかうまくかけました♪

実は少し髪型を改良しているんですよ♪裏でサナちゃんがいろんな事しちゃているのですね〜♪

こんなラフ物の絵ぐらいならアップしてもよいでしょう♪


2010年10月15日

本日第一回の発送完了とサキたんの描き方

ども!!先ほど郵便局に行って郵送手続きを終えてコーラを一本買って帰ってきました。

ご予約していただいた方々にとても感謝しております♪

どうもありがとうこざいます!!

そして今回の送料がなんかやけに安く感じました。まぁ一回り小さい本だからですかね♪

前回の第一回の郵送の料金が5000円くらいでしたからねぇ〜。

そんな金かかんのか!?おいおい!!

たばこの金額があがっていました・・・。カートン買いしていた自分としては痛い仕打ち。

本当にいてぇ〜・・・。

さてさて前回の続き!!サキたんの描き方です。

前回は下書きをしてその上に黒の主線を引っ張りましたね。

その黒の主線を引いて紫色の下書きと黒の主線が重なった状態になっていますね。

ではその重なっている状態の物から紫色の下書きの線をとってしまいましょう。

はい。取れました。なんかゴツゴツした感じですね。

これではなんかダメですよね。ではどうするか・・・黒の線の先っぽを手書きで描いたように

細くしていくのです。そうすると払った感じの線ができるのです。

要するに・・・筆圧を下げる!!

さぁどうですか!!なんか綺麗になった感じ・・・はありませんが前の絵よりかはマシ

になったとおもいませんか??ここが重要なのかとおもいます。

SAIを使用する際にはかならず必要!!と言うわけではありませんが中々の技術だとおもいます。

下絵→曲線でペン入れ→下絵を隠す→筆圧を下げて仕上げる。

ってな感じでやっています!!次回は色入れです♪


2010年8月30日

エロ妄想とサキたんの描き方

最近なにをしても変な妄想をしてしまいます。

ボクシング自体エロく感じるのにさらにエロい事をできないか??

とか思ってしまう。これを実現に踏み込もうと思うが

それはゆるされないのだろう・・・と考えてます。

いつかはコピー誌でだしてみたいなぁ〜・・・なんて。

んで今日は緊急の仕事が入ってもう大変!!

深夜の何時とかに会社いってもう大変!!サーバー落ちただの重要書類が消えただの・・・

ふざけるんじゃない!!!!私はちゃんとバックアップを取ってお家でも仕事をしていたので

影響はうけなかったですが・・・あぁぁ・・・大変。

という事でいきなりですが「サキちゃん」を軽く描いてみました。

題して!「サキちゃんの描き方」!!

まずは簡単に紫色で適当にサキたんを描きます。ここで重要なのは大雑把に!!そしてはっきりと!!です。

薄くなってしまうと黒の主線を入れたときに訳がわからなくなってしまうのできをつけないといけません。

そのあと黒の主線を入れます。ここは本気でがんばらなければいけません。

こんな感じにですね。前回アルたんを描いたときみたいに曲線にて線を入れていきます。

ここまで大体30分〜1時間です。さて!!次回「主線の効果変更と色を入れていく」です♪

どんなのが完成するかたのしみですね♪


2010年8月3日前回の削除のお詫びとその代わりとゲーム

前回の「タイプRメモ」の突然の削除申し訳ありませんでした。

うっかりでした。ということで一応あの話をネタ帳に書き出しておいたものを

そのままアップしてしまった訳でした。ははは♪

よかった。全部アップしなくて・・・。

ってとこで今後なにかあるかもしれん!!・・・一応ちゃんと書き出しておこう!!

・・・。なんか単調だ・・・。単調だ・・・!!

設定としてはボクシングはまあまあで相手を倒したあとにいたずら的なことを

するのが好き。みたいな・・・。

・・・そんな事を考えて絶対公表しちゃいけない「ネタ帳」をアップしたのが

いけなかったんです!!!!!・・・・。

いつか全部アップできる日が来るといいなぁ・・・。

・・・配色がきまらない・・・。きまらないなぁ〜。

思い切って!!おもいきっちゃって!!!!!!!褐色にしちゃおうかな・・・♪

・・・そう言えば「麻雀格闘倶楽部」!!!!

負けと負けを繰り返し・・・オーブとられまくって・・・初段に落ちる・・・。

・・・最近負け癖がついちゃって・・・ダメだな〜。だめだな〜!!!!!!!!!

あとイニシャルDをはじめた。シビックタイプRで中々良い♪

でも全国対戦だと負けてしまう・・・。仕事の帰りにもう一回!!


2010年7月14日バイトとアルたんとSAI

最近週1日でバイトを始めてみた。自分の家から徒歩何分と言った感じのレンタル店。

実は先輩と接客業に関して話をしていた。

接客業をやっていると本来の仕事での電話応対の仕方が違ってくると言う話だ。

まぁ自分としては接客業っつうのは好きなほうだ。という事で毎週日曜日にバイトを入れてもらった。

これがまた中々・・・。イスに座ってパソコンで仕事をするより充実するものです。

あ。そういえば最近SAIであたらしい絵の描き方をあみ出した♪

これをやることによって主線がとても綺麗になる技法だ。

これは使わない手はない!!!

とりあえずアルたんでも久しぶりに描いてみる♪(この絵の完成はPixivにてアップ。)

紫でカァ〜っ!!と描く。ボクはいつもこれが肝心なんだな〜っておもいます。

ここで気がつけばいいのに・・・左腕が長い・・・。

でペン入れのモードにしてペンタブでペン入れ!!っていうのは前までの話。

今は曲線を引くツールがあるのでそれを使っています。何気にらくです♪

自分のフォトショップでもできるですが5.0なので線がガタガタになりやすくなるので

悔やんでいました。。。ですがSAIは違ったのです!!こんなに簡単に主線が引けるんです!!

で!!その主線を引いたあと線の先っぽが丸くなってるのが気になる!!!

ここは「払った」感じを出したいので「筆圧」のツールを使って筆圧を下げます。

とこうなるのです♪すごい!!すごいです!!SAI

でアルたんが完成していくのです♪


もどる
inserted by FC2 system